サンプリングでレポートの表示速度を上げる

Googleアナリティクスでは、集計・表示期間を長く設定できます。

集計するデータ量が値を超えたときや、複雑な条件でデータを集計するときに、レポートの表示速度を上げるためにサンプリングが行われることがあります。

サンプリングは、計測されているすべてのデータから一部のデータのみを抽出し、拡大推計してレポートを表示する仕組みです。

サンプリングが行われた状態でレポートを確認すると、実態と乖離した数値が表示される場合があるので、注意が必要です。

サンプリングが行われているかどうかは、レポート名の隣にある盾のアイコンから確認できます。

盾のアイコンが緑色になっているときです。

アイコンにカーソルを合わせることで「このレポートは100%のセッションに基づいて作成されています」と表示されれば、サンプリングは行われていません。

盾のアイコンが黄色の場合は、カーソルを合わせるとサンプリング率が表示されます。

カスタムレポートを作成する

Googleアナリティクスには、「リアルタイム」「オーディエンス」「集客」「行動」「コンバージョン」に属する複数のレポートが標準で実装されています。

ただし、これらの標準レポートは、あらかじめ決められた「ディメンション」と「指標」の組み合わせによって構成されているため、場合によっては必要なデータが抽出できないことや、抽出作業が煩雑になることがあります。

このようなケースに対し、Googleアナリティクスには、目的に合わせて自分でレポートをカスタマイズできる「カスタムレポート」機能が備わっています。

カスタムレポートは、「カスタム」→「カスタムレボート」で進みます。

そこにある「+新しいカスタムレポート」より作成できます。

Googleデータポータルの活用

<SEOダッシュボードを作成する>

Search Consoleは便利なサービスですが、誤った操作を行うと、Webサイトのインデックス状況に影響を与えてしまうリスクもはらんでいます。

そのため、複数のユーザーがアクセスする場合は、それぞれ必要最低限の権限のみ設定するようにしてください。

あるいは、以下のいずれかの方法をとることで、Search Consoleに権限を設定されていない方も、SEOに関する分析を行うことができるようになります。

  • ・Search ConsoleをGoogleアナリティクスにリンクする
  • ・GoogleデータポータルでSEOダッシュボードを作成する

後者の方法をとる場合は、(確認したい内容にもよりますが)テンプレートを使用すると、スムーズに作業を進めることができます。

Search Consoleのテンプレートは、「Search Console Report」より使用できます。

SEOダッシュボードを作成してみましょう。